SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


晴坊が。。。

今朝、出社でがけ
晴すみのカゴの底の1個の白い物体に気づきました。

うそ!
手にとってみて愕然、
卵だ。。。

晴坊
ここ最近ちょっとやばいな~とは思っていましたが
ついに産んでしまわれたようです。。。

1_20110126204538.jpg


6歳を迎える今、あの細っちい体ではじめての産卵。。。
心配で心配で小鳥の病院の主治医の先生に
職場から慌てて電話したカッパ、、、
お忙しいのに細かくアドバイスをくださいました。
先生、本当にありがとうございます。

体重がちょうど卵分だけ増えている晴坊
また産まれそうです。
心配で心配で職場でイラついているカッパ、あほです。

1_20110126212002.jpg


1_20110126211903.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Birds | comment:6





∧top | under∨


<<H2O - 想い出がいっぱい | SomeBirdie to Love... | 前半36分 日本 GOOOOOAL!!>>


この記事のコメント

カッパさん!ビックリでしたね。
6歳で初産卵。これまで産まなかったこともビックリですが~
うちは過剰の時期含め50個くらい産みました。
5歳半からは産卵抑制できましたが、10歳くらいまでは
産む気満々でしたので本当に油断できませんでした。
これはうちの子に限ってですが、わたしは発情ー産卵ー抱卵は本能を満たすために良かったのではなかったかと。
13歳になりましたが、ホルモンバランスの問題もなく
まだまだ好奇心発揮して元気にしています。
あくまでも結果論です。産卵はリスクも大きいですからね。
過剰だけは怖いです。うちは後遺症(?)で多尿が時々見られます。

晴ちゃんはもう6歳ですから、これがきっかけにならないよう祈っています。どうぞお大事に。
2011-01-27 Thu 15:11 | URL | ぷぅこ #cSBotvtQ[ 内容変更] | top↑
こんばんにゃ、晴でしゅよ
憧れのタマゴを産んでしまったでしゅよ。。。

ぷぅこ さん、こんばんは
本当にびっくりしました!
やはり引っ越し後、すみちゃんとの同居が発情の亢進につながってしまったようです。
ぷぅこ さんのおっしゃられるとおり、これがきっかけとならないよう
ちょっと我が家の小鳥住宅事情を再考します。。。

2011-01-27 Thu 22:03 | URL | 晴カッパ #-[ 内容変更] | top↑
まずは環境の見直しですね!
老婆心ながら。。。
もし晴ちゃんにとってスミちゃんとの同居が
それなりに心地よかったことの結果だとしたら、
同居解消のストレスが毛引きなどにつながらないよう
見守ってあげてください。
(体験より)
2011-01-27 Thu 22:46 | URL | ぷぅこ #cSBotvtQ[ 内容変更] | top↑
ついに産んでしまったのね。。。

そして、まだ産むのね。。。

無事にお玉フェアが終わりますように。

カッパさんのご心配なお気持ち
お察しいたします。
そして、順序が逆になってしまいましたが
新年のご挨拶もしないままになっており
申し訳ありませんでした。
今年も晴ちゃんすみちゃん、澪ちゃんの
かわいいお姿がたくさん見れますように。

一年またどうぞよろしくお願いいたします^^
2011-01-28 Fri 09:41 | URL | mayumi #KKhd1Ueo[ 内容変更] | top↑
ぷぅこ さん、ありがとうございます!
そうか~、別居で晴坊が毛引きしてしまう可能性は大かも。
でも、すみちゃん現在の多少毛引き気味はもしかして直るかも。。。
「にゃんでしゅか!しょれって」by 晴坊


2011-01-28 Fri 22:02 | URL | ぷぅこ さん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんにゃ!晴でしゅよ
ちゅいに産んでしまったでしゅよ。。。
まだ、おにゃかの中に一個あるみたいでしゅよ。。。

mayumiはん、晴やんが産んだんて、あての卵でっしゃろか?

mayumiさん、澪も鏡オカメに卵産んでほしいポヨね。

mayymiさん、こんにちは!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
晴坊の卵、いっしゅん、彼女のヒナッピたちなら頑張ってまた一生涯面倒みたいかも
などと思ってしまいました。。。
可愛いだろうなあ、、、。
2011-01-28 Fri 22:08 | URL | mayumiしゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif