SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています
∧top | under∨







ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | スポンサー広告





Hiroshima in year 1971 -zep

LED ZEPPELIN.comの画像拝借、
1971年のジャパンツアー、
広島のチャリティコンサートのチケット売り上げ全額を広島市へ寄付

zep_71_hiroshima.jpg

zepcity1.jpg
zepcity2.jpg



当時昭和46年、地元新聞紙記事
-----------------------------
レッド・ツェッペリンさんポンと700万
広島公演の全収益を被爆者の援護資金に

来日中のイギリスのロック・グループ「レッド・ツェッペリン」のジミー・ペイジさん(二六)ら一行七人が二十七日午後、広島市役所を訪れ、山田市長に被爆者援護資金として約七百万円寄贈の目録を手渡した。 同夜、市内基町の県立体育館で開かれた同グループの愛と平和・チャリティー・コンサートに先立って、同コンサートの売り上げ金をそっくり贈りたいと申し出た。
市長公室での贈呈式に臨んだペイジさんらは「戦争を知らない私たちの心の中にも人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」などと寄付の動機を話していた。 これに対して山田市長は「被爆者援護に理解を寄せてもらい深く感謝する」と述べ、感謝状や原爆ドームを浮き彫りにした銅メダルを贈った。
「レッド・ツェッペリン」は一昨年七月に結成、アメリカをはじめ世界各地で人気のあるロック・グループ。 メンバーはギター奏者のペイジさんを中心に四人。 広島公演はグループの特別の要望で実現した。

--------------------------------------------

「原爆投下は誰が悪いと言うより、我々人間の仲間が起こしたことです。
 同じ人間としてその事実にやはり、申し訳なさを感じます。
 そして少しでも苦しんでいる人達の為に、自分達が力になれればと考えたのです。
 音楽をやっている僕達が少しでも力になれるなら光栄だと思います。」
 by ロバート・プラント氏

---------------------------------









ひゃ~、ジミーさん若っ!26歳だって!
黒魔術っぽい雰囲気まんてんな魅惑のお顔ですね~
この頃の私は島根のチビッコで、
ジミーさんもロバートさんもmy dear Davidさんの存在も知らず
そして、我が国が戦争被爆国であるという事実もまだ知ることなく
両親に護られ無邪気にお人形さんごっこをしていたと思われます。。。



当該コンサートのセットリストは以下の14曲だったとのこと。

移民の歌
ハート・ブレイカー
貴方を愛しつづけて
ブラック・ドッグ
幻惑されて
天国への階段
祭典の日
ザッツ・ザ・ウェイ
カリフォルニア
タンジェリン
強き二人の愛
モビー・ディック
胸いっぱいの愛を
(アンコール)コミュニケーション・ブレイクダウン


今日の気分は、、、
やっぱこれかな~
ジミーさんの後半ギターソロとボンゾのドラムに魅せられてやみません。。。
                              











ちなみに、、、
Coverdale PageではじめてLed Zeppelinを聴き始めた私の
初Zepアルバムはこちらでしたかね。。。
初期から後期まで、いっきに聴けます。



                               

Mothership (W/Dvd) (Dlx)Mothership (W/Dvd) (Dlx)
(2007/11/14)
Led Zeppelin

商品詳細を見る











ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Music | comment:0







<<束の間の。。。 | SomeBirdie to Love... | 横浜かしまし道中>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif







