SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


TURN

北村薫氏原作の「ターン」

映画化作品は、「時」をテーマに、静かに流れていきます。
みなどこかで憧れている「あの時、あの一瞬にもどりたい。。。もう一度時間を戻してやりなおしたい」という叶わぬ夢。

「時を戻る(TURN)ということ」、

劇中の主人公に感情移入してみると、とても興味深い体験ができます。


middle_1235643358.jpg

主演は牧瀬里穂さん、ベリーショートのヘアスタイルが、その繊細な美貌を際立たせていました。

(コメントテロップが邪魔な場合は、画面右下端のアイコンをクリックすると非表示にできます)

【ニコニコ動画】:y=-( ゚д゚)・∵;; 2/5
【ニコニコ動画】:y=-( ゚д゚)・∵;; 3/5
【ニコニコ動画】:y=-( ゚д゚)・∵;; 4/5
【ニコニコ動画】:y=-( ゚д゚)・∵;; 5/5




さて、ストーリーもさることながら、牧瀬さん演ずる銅板画家、その作品制作過程に興味津々!
学生のころ、美術の授業で銅板画の真似事をしたような記憶がありますが、技法がいろいろあるようですね。
牧瀬さんは劇中、こちらのメゾチントという手のかかる技法にこだわる画家という役柄でした。



from wiki-----------------------
メゾチント(直接法)
エングレービングとドライポイントが線の表現のための技法であるのに対して、メゾチントは面の表現力を深める技法である。 「中間の色合い」を出せるというのが、その名の由来である。 ヨーロッパでまだ写真技術のない頃、肖像版画や細密版画で用いれられ人気があったが、写真の発達とともに省みられなくなり、「忘れられた技法」といわれることもある。 浜口陽三がこの技法を復興したことで知られる。
その製版工程は、これまでの技法と逆である。 エングレービングとドライポイントでは、平面の版に溝を刻むことで図柄を作ってゆくが、メゾチントでは、まず版全体にひじょうに細かな点や線を無数に刻んで、ざらつかせ (これを「目立て」という)、その後にこの「目」を削って平面をつくってゆく。 インクが残るのは当然、削られなかった部分である。
目立てだけを施した段階で印刷にかけると、全面が真っ黒の版画ができる。 ただし、真っ黒とはいえ、それは細かな点や線の集積なので、均一な黒ではなく微妙な陰影が出る。 目立ての粗密を調整すれば面のニュアンスも変わってくるし、また目をならす段階でも、どの程度もとの目を残すかで刷り色の濃淡を調整できる。 エングレービングやドライポイント作品に部分的にこの技法を用いれば、スムーズな階調の影をつけることもできる。
きわめて労力がかかるので (大作だと目立てだけで数ヶ月かかる)、普及に限界のある技法ではあるが、日本には浜口陽三や長谷川潔など、メゾチントを得意とする作家が多い。
--------------------------------




日本を代表するメゾチント技法による銅版画家といわれる
生田宏司氏作品群をちらっとネットview。
鳥をたくさん描いておいでですね。あっ!その中にボタンインコが!

2008_16_inkotohana2.jpg

羽根の微妙な流れや柔らかさ、そしてラブバードらしい表情がこれほど表現できるんですね~。
ああ、本当に私もやってみたい、メゾチント!








ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:0





∧top | under∨


<<Mrs.Coverdale | SomeBirdie to Love... | おふくろの味 - その1>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif