SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


ヴァンパイアLOVE

先日のゾンビ日記でも申し上げましたとおり、本日はこのテーマで。。。

総力特集カッパ独断と偏見のヴァンパイア映画選!







ということで早速GO!


キング・オブ・ヴァンパイアといえばこちら!
ご存知ハマーフィルムプロシリーズはチビッコの頃から日曜洋画劇場でおなじみ。
クリストファー・リーのドラキュラを超えるヴァンパイアなど
ありはしない!と言いきっても過言ではないかも。。。
男の最たる本能、獲物の女を見おろすあのパワフルな上から目線にドMの私は幼い頃からやられています。
シリーズ中、特に印象に残っているのがこちら
『帰って来たドラキュラ』Dracula Has Risen From The Grave
christopher_lee_2.jpg








そしてレ・ファニュ原作「吸血鬼カーミラ」映画化作品、
かな~り今ひとつな映画ですが、子供の頃からの愛読書だった原作に免じて。。。
たしかオードリー・ヘプバーンの元旦那メル・ファーラーが出とられた記憶が。
『血とバラ』Et mourir de plaisir
sangueros06.jpg





ロマン・ポランスキー主演監督作品、奥様シャロン・テートがこの映画出演後
同氏との赤ちゃんを宿したままカルト集団に惨殺された事件は有名ですね。
『吸血鬼』The Fearless Vampire Killers
SharonTateRomanPolanskiTheFearlessVampireKillers.jpg





イザベル・アジャーニ主演、映像と音楽が妙に印象に残っています。
決して男前ではないクラウス・キンスキーのきもいヴァンパイアが妙に新鮮でした。
ノスフェラトゥNosferatu: Phantom Der Nacht
nosferatu_phantom_der_nacht13.jpg





カトリーヌ・ドヌーヴ、スーザン・サランドンときて
デヴィッド・ボウイのヴァンパイアときたら
もう観るしかないですが、衝撃のbloodyシーン満載で、血が苦手な方にはちょっと無理かも。。。
『ハンガー』The Hunger
hunger_0237.jpg






スティーヴン・キング原作の「呪われた町」は本当に怖かった!
はまってしまって原書まで読んでしまいました。
奇才トビー・フーパーの映画化作品(もとはテレビドラマ?)もかなり怖いです!
『死霊伝説』Salem's Lot
sl8.jpg







ニコラス・ケイジファンになった記念映画作品!
ジェニファー・ビールスもいい味出してました。
『バンパイア・キッス』Vampire's Kiss
vampireskiss_bully.jpg






そして、同氏のおじさんフランシス・フォード・コッポラ監督作品、
ドラキュラを演ずるのはmy dear ゲイリー・オールドマン
タイトルからも伺えますが、要のシーンが愛してやまないブラム・ストーカーの原作に忠実なので個人的にはかなり楽しめました。
ウイノナ・ライダーとゲイリー・オールドマンの時を超えたロマンス仕立てになっているところも
ま、ゲイリーに免じて許す。ラストシーンには思わずウルっときました。。。
『ドラキュラ』Bram Stoker's Dracula
dpromo05.jpg






アン・ライス原作「夜明けのヴァンパイア」をニール・ジョーダンが監督した映画化作品
トムクルーズ、ブラピのヴァンパイアは置いといて(トム・クルーズは善戦したと思いますよ)
なんといってもアントニオ・バンデラス
この世のものとは思えない男前ヴァンパイア・オーラ大全開に目は釘付けです!
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』Interview With The Vampire: The Vampire Chronicles
5112688_gal.jpg
なんたってエンディングロールがガンズだしね!
これを聴くとデンゼル・ワシントン主演の「Fallen」でストーンズを聴きたくなりますね~








そして、最後はこちら
『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』Shadow of the Vampire
ニコラス・ケイジが名前だけプロデューサー?
『バンパイア・キッス』Vampire's Kissへのオマージュでしょうか。
ジョン・マルコヴィッチも頑張っていますが、なんといっても
ウィレム・デフォーのハイパースーパー気色悪いヴァンパイアが最高です!










番外編----------
ちなみにPV actionにも定評あるDavid Coverdale氏のヴァンパイアは
さぞかし素敵に違いありません!
咬まれたいっす。。。 
。。。嫁ほんまうらやましい。
7.jpg


にゃんだったら晴がいちゅでも咬んであげるでしゅけどね。。。
1_20100621213602.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:2





∧top | under∨


<<Frances | SomeBirdie to Love... | 晴すみイチャイチャHOLIDAY>>


この記事のコメント

こんばんは!
そうだ、そうだ、吸血鬼といえば、ぬあっしゅさんのご意見を伺わないと!

なんだかんだいっても、ハマーのクリストファーリー氏が一番でしょうか。
あのオーラしょってリアルで目の前に現れたら、女性は絶対リジェクトできないだろうな~と思われ。。。
2010-06-26 Sat 21:54 | URL | kumiko #-[ 内容変更] | top↑
そうですね。
私的にはクリストファー・リーが最もハマリ役と思います。
小さい頃、夏になると吸血鬼映画がテレビで流されましたが、画面のリーが怖かったですよ。
本物の吸血鬼みたいでしたものね。
ナチュラルな凄味が大好きです。
2010-06-27 Sun 08:41 | URL | ぬあっしゅ #UBR/IUVU[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif