SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


能楽

noh-kiyotsune3.jpg

お察しのとおり、カッパはミーハーです。
映画やドラマの野村萬斎氏に目がとまり、どうしてもナマの同氏を観たくて
昨日、能楽の舞台に初めて行ってまいりました!

能と狂言の舞台を、共通するテーマの演目を選曲し凝ったプログラムで堪能できる
雙ノ会

今回は
狂言「川上」
出演:石田幸雄・野村萬斎

能「清経」
出演:田崎隆三ほか


驚きました。。。完全に魅せられました。
狂言の舞台は昔々の「お笑い」、巧みな演者により舞台と客席が一体となり楽しむことができます。

そして能の舞台には圧倒されました。
笛の音色、鼓のリズム、見事な舞と謡。。。
演者の所作の美しさや観るものをも引き込む凛とした精神世界には、また体感したいという麻薬のような魅力を感じました。(色は違いますがDavid Coverdaleのライヴに相通じるものが。。。)


我が国、日本の伝統芸能「能楽」- 能、狂言の世界をもっと早くから知っておけばよかった。




ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | others | comment:0





∧top | under∨


<<日本酒に。。。 | SomeBirdie to Love... | すみちゃん>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif