SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


すみちゃんと澪ちゃん、病院へ行く

今日は、横浜小鳥の病院
すみちゃんと澪ちゃんの検診をしていただきました。
HPがリニューアルされていますのでご参照ください。

title2.gif

hospital.jpg



すみちゃんは病院での体重が68g。。。これだけが問題でした。
「もともと体格のよい子でしたがね~」と言いつつ先生もうなっておられました。

まず食餌の現状量を把握し、少しづつ調整する方向へ努力してみたほうがよいとのこと、
一日に食べた量をdaily baseで計測しある程度のrangeを定めて
それよりも弱冠多めの量を食器に入れてあげて、食べ過ぎを防ぐ方向へと。。。

しかしながら、素人判断のダイエットは危険ですので、
当面は一日に食べる量の把握と、あとはぴかさんのところのポッチャリさん用のご飯に切り替えてみようと思っています。

運動量も増やせるよう、工夫が必要のようです。
その他、カゴの位置をちょっと変えてみて、環境変化をはかってみようかとも思っています。

1_20090524003522.jpg



そして澪ちゃんは換羽の真っ最中、
体調を崩しやすいので体重の増減に注意せよとのこと。
あとは問題なしでした。

1_20090524004006.jpg

「暴れ過ぎとか食べ過ぎとか、チビッコたちは本当に極端だポヨね。。。」




晴ちゃんはその後どうですか?と先生。
もの凄く元気なんですけど。。。と私。
思わず失笑。。。

1_20090524004332.jpg

「しゅみしゃん、ポッチャリしてる場合じゃにゃいでしゅよ!」
「せやな~、晴やんがまた硬直してまうとアカンよってな~」





ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Birds | comment:2





∧top | under∨


<<The Lovebirds Arrive | SomeBirdie to Love... | 晴坊、病院へ行く>>


この記事のコメント

カッパさん、その後晴ちゃんすみちゃんの具合はいかがですか?
そしてカッパさんの体調はいかがなのでしょうか?
どうぞあまりご無理なさいませんように☆
私ロックのことは良く分からないのですけれど
カッパさんが大好きな音楽や鳥さん達に
囲まれて幸せでありますよう、陰ながら応援していますe-267
2009-06-01 Mon 20:39 | URL | chino #a.FsQ20E[ 内容変更] | top↑
chinoしゃん、こんばんにゃ!晴でしゅよ!フャフャフャフャフャ~~~~~!!!
chinoはん、晴やん、あの出来事がまるで嘘みたいに元気いっぱいですねん。
あては、そばで晴やんの硬直を見とったさかい、ほんまはちょっと心配やねんけどな~。。。
chinoさん、澪だポヨね。チビッコたちは暴走族みたいに突っ走るポヨから
程々ということが、きっとまだわかってないポヨね。。。(← 我が家で一番年下なのに、一番思慮深い風情の澪ちゃんです)
chinoさん、こんばんは!メッセージありがとうございます!
昨年秋以降、仕事がかなり厳しい状況になり、実はかなり心身ともに影響を受けています。
普通にfavoriteだった音楽に年甲斐もなくのめりこんだりしているのも、そのせいかもしれません。
今年は会社も私自身も正念場ですが、なんとか頑張っていきたいです。
2009-06-01 Mon 22:07 | URL | 晴すみミーカッパ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif