SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています
∧top | under∨


陽はまた昇る

陽はまた昇る [DVD]

zbmwxpyk.jpg


「自分たちの職場は自分たちで守る!」

ちょっと古い映画ですが、今の情勢でこそ参照したい作品です。
会社組織の要(top management)がいかにエネルギッシュでかつ先を読める柔軟な力を有しているか。。。どのような時代であれ、ここが勝負の分かれ目と言えましょうか。実話ゆえになおさら重みが感じられます。
西田敏行の演技、秀逸でした。。。泥縄役人を罵倒するシーンは痛快!
渡辺謙の「コンサバ課長」ぶりも見物です。
マネージメントを経験してはじめてこの映画が伝えたい神髄を解せるのではないかと思います。

この当該時期、敗北にきしてしまったSONYも今や一転巻き返しの攻勢です。我が国の企業戦士のたゆまぬ底力を痛感します。



ーーーーーーーーーーーーーー

陽はまた昇る―映像メディアの世紀 (文春文庫)陽はまた昇る―映像メディアの世紀 (文春文庫)
(2002/06)
佐藤 正明

商品詳細を見る

「20世紀最後にして最大の家電商品・ホームビデオ。VHS方式とベータマックス方式、二つの規格をめぐって、日本ビクターとソニーが死闘を繰りひろげる。規格統一はあるのか。欧州市場は、どちらを支持するのか。そしてついに、高野鎭雄という一人の男の信念が、技術者集団を引っ張り、井深大、盛田昭夫率いる巨人・ソニーとの闘いを制し、世界を相手にひとつの時代の幕を開く。NHKの「プロジェクトX」や映画化で話題をよんだ痛快無比の傑作ビジネス・ノンフィクション。」




ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:0







<<澪ちゃん、ごめんなさい。。。 | SomeBirdie to Love... | Miss Congeniality Soundtrack>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif