SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています
∧top | under∨


震える舌

スカパーで久しぶりに観た渡瀬恒彦氏主演の懐かしい映画「震える舌」

ーーー

主演ドラマ「白昼の死角」(高木彬光氏原作)で天才的金融犯罪者を熱演した同氏の大ファンになりました
おかげさまで「金融」のしくみに興味を抱き現職の銀行業界に就くにいたりました。。。
白昼の死角 (角川文庫 緑 338-25)白昼の死角 (角川文庫 緑 338-25)
(1976/10)
高木 彬光

商品詳細を見る







さて、こちら「震える舌」、家族を突然襲った恐ろしい病気と絶望、
同氏はじめ演ずる俳優さんら皆の心がこめられた素晴らしい作品です
終始、真摯に患者とその家族に対峙しつづける中野良子演ずる医師の姿が深く心に刻まれ、最後に助かった少女の言葉「チョコパンだよお」を聞いた瞬間には涙があふれてとまりませんでした

20050615c0710d15.jpeg

震える舌 [VHS]
ーーーーーーーーーーーーーーー
ごく平凡で幸福な家庭の子供が、破傷風にかかった。病気の苦痛と死の恐怖、看護に追われる家族のパニックに陥る状況などを描いた、芥川賞作家・三木卓の同名小説を映画化。意外にもろい家族の絆に焦点をあてる。子役の若命真裕子の熱演はもちろん、彼女の両親を演じた渡瀬恒彦と十朱幸代の鬼気迫る表情も忘れがたい。「砂の器」の名匠、野村芳太郎が撮り上げた異色のヒューマン・ドラマ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


劇中流れるバッハとシューベルトの曲も心に響きます

Bach - Cello Suite No.1 i-Prelude


Schubert - Death and the Maiden





ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:0







<<菜っ葉パーティー | SomeBirdie to Love... | 愛しのチミー>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif