SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています







ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | スポンサー広告





歩いても、歩いても




いかにもTHE 是枝裕和監督な作品。
夏の盛り、「おばあちゃん家(ち)」で親戚一同が会するシーン、
私自身の同様の思い出が重なり、観る度、在りし日の祖父母そして母の姿が蘇ってきます。

うちの場合は、奥出雲、斐伊川上流を望む息苦しいほどの緑に囲まれた田舎の山の中、地元神社の神主さんだった祖父の家は斐伊川に注ぐ小川のほとりにありました。せせらぎの音が子守唄のようでした。先祖代々のお墓は家から歩いてすぐの山奥、まるで八墓村の世界。今はもうダムの底ですが。。。

さてさて、この映画のロケ地は赤い京急が走る横須賀、平塚、葉山など神奈川県各所とのこと、海辺の町ですね。
劇中、樹木希林さん演ずる「おばあちゃん」が手際よく作っていく家庭料理の数々がたまりません!
大根のきんぴら、豚の角煮、とうもろこしのかき揚げ、枝豆とみょうがの混ぜ寿司、、、フードコーディネイターはこちらの方、「マーサcafe」

冒頭シーンは根菜を包丁でシャッシャッシャッっと削る音からスタート、そして、おばあちゃんから娘へのアドバイス、「大根は煮てから焼くと渋みがとれるのよ。それでニンジンと合わせてサ~ッとゴマ油で炒めて」って、旨そう!

20080828093340.jpg

枝豆とみょうがの混ぜ寿司のほうは、画で観ると酢飯ではなかったような気がしました、、、。楽天レシピで見つけたこちらがぴったりですかね。

e966b68.jpg

枝豆と茗荷の香りごはん
茗荷を千切りにしてボウルにいれ、塩をふって軽く混ぜてなじませる。
枝豆は茹でて薄皮をとる。茗荷に加えてごま油をかけ、醤油を少々たらす。
炊きたてのご飯と混ぜ合わせて器に盛る。









ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:0





∧top | under∨


<<ヘルシー澪ちゃん | SomeBirdie to Love... | 誹謗中傷>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif







