SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


Dear 北の国。。。

懐かしいドラマシリーズ、
「北の国から」久しぶりに。
現在その'81から'02まで全作まとめてリーズナブルに入手するのは結構ホネです。


舞台は日の本は北の国、北海道。
カッパ、昔むかし2度ほど流氷を観に訪れたことがあります。
オホーツク沿岸の港町、紋別の2月の光景は忘れられません。
水平線の彼方まで氷原でびっしり覆われ、数十分も外に出ていると顔が凍えて口がきけなくなります。
パウダー・スノウと過酷な寒さ、、、
近隣の北見は、私が若い頃に数年を共にした男性の故郷でした。




ドラマ劇中、印象的に描かれていたのが富良野奥地の農家の人々と
上記オホーツク沿岸、知床の漁師の人々の自然に即した生活、考え方の対比。

天災で全てを失い諦めまた黙って、いちから種を蒔く人々と
獲物を求めて大自然に咆哮し立ち向かい激しく主張する人々、
同じ日本人ではあるものの、そのルーツは異なるのかもしれません。

いや、表面は異質にみえても本質は同じなのかもしれません。
日本人は強い。





五郎父さんの遺言
「金なんかのぞむな。幸せだけをみろ。
 ここにはなんもないが、自然だけはある。
 自然はお前らを死なない程度には十分毎年食わしてくれる。
 自然からちょうだいしろ。
 謙虚につつましく生きろ。
 それが父さんのお前らへの遺言だ」
ba66f1e05f1f04faac58-LL.jpg














ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:0





∧top | under∨


<<ブロッコリー | SomeBirdie to Love... | それも巣材にするのか。。。>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif