SomeBirdie to Love...

愛する小鳥たちの日々、大好きな音楽、映画、美味しいもの。。。。。等々 気ままに綴っています


Ken Hirai - Life Is...

去年の記事、アゲ。
久々に観た。ブラックジャックによろしく

故、緒形拳氏演ずる「THE 医者」が
苦しみながら同じ道をはい進むチビッコ・ブッキーにかける言葉

「馬鹿だな、おまえ
 でもな、馬鹿でもずっと続けていれば
 いつか本物になれる」

ま、これはsoulあるひとに捧げられる言葉ですね。
見守り支えとなり一歩をふみしめていく「同じsoul」を持つひとが必ずそばにいるから。

観るたび自分自身の仕事のことに思いはせます。
人間ってすてたもんじゃない。


ーーーーーーー

手術入院前のイメトレで観はじめたらなんだか止まらない数々の我が国 医療ドラマ
こちら「ブラックジャックによろしく」はちょっと異色、
非力ながらも屈せず、関わった人々に真っ直ぐに働きかける新人研修医 ブッキー、
はまり役でしたね。
緒形拳氏、原田芳雄氏の先達医師としての演技も心に残りました。


亡き母の闘病で、まのあたりにした我が国の医療現場の実態、、、
今回、我が身を託する状況のなか

「理想と現実」は依然、甚だしく異なるということ、我が職業の実態となんらかわりはない、
不安定な「人間」という生き物に紡ぐことができるのは飽くまでも不確実な結果でしかない、
いかなる立場であろうと畏れず納得のいくまで自ら働きかけるべし、ということ、
あらためて実感しております。



story01.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100718161052.jpg
ehonbn.gif
icon_016445_512.jpg
別窓 | Cinema | comment:0





∧top | under∨


<<A LONG VACATION | SomeBirdie to Love... | 自由タマゴ党>>


この記事のコメント

∧top | under∨


コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 





| SomeBirdie to Love... |




小鳥たちのご飯とサプリメント、止まり木やおもちゃ等を送っていただいているアメリカのぴかさんのサイトです
3-26-4.jpg

小鳥たちのご飯を送っていただいている北海道の丸山さんのサイトです
栽培 blog「喜 楽 元」
3-26-4.jpg

小鳥たちのおもちゃを送っていただいているドイツの、とりきちさんのサイトです
t-yokocho-banner1.gif

我が国で鳥たちのサンクチュアリ「TSUBASA」を運営されている千葉県の松本さんのサイトです
linkbn_cap_m.gif

我が故郷 島根で活動されている のりさんのサイトです
top_banner_20090301105804.jpg

日向あいさんの絵本によるメッセージです
ehonbn.gif